経験のための同義語を捨てる 禅語「放下著(ほうげじゃく)」と「断捨離」は同義語 | 定年後に笑う過ごし方

最近読んだ『人生を変える禅の教え』という書籍で、「放下著(ほうげじゃく)」という禅語について紹介されていました。「放下著」は断捨離とほぼ同じ意味をもつそうで、一度すればよいというものではなく、日常生活の習慣だということでした。また、「物を捨 本当の勉強とは、意識を高めることである。 | 人生を豊かにする30の習慣 | HAPPY LIFESTYLE 本当の勉強とは、往々にして「苦しい経験」としてあなたの目の前に現れます。 神様は、あなたの心の筋肉を鍛えるために、ほどよくつらい経験を与えてくれます。 もちろん苦しさから逃げることもできます。 経験(ケイケン)とは - コトバンク 生物体、とくに人間が感覚や内省を通じて得るもの、およびその獲得の過程をいう。 体験とほぼ同義だが、体験よりも間接的、公共的、理知的な含みをもつ。より正確な定義はきわめて多様だが、経験の成立の説明(因果発生的定義)は、今日では心理学や大脳生理学その他の諸科学の立場 ... 「exposure」に関連した英語シソーラスの一覧 - Weblio英語類語検索 影響を及ぼすような経験を人にさせる行為. the act of subjecting someone to an influencing experience. exposure. 詳しく見る. シェルターまたは保護なしで捨てる(野外に幼児など置き去りにする) abandoning without shelter or protection (as by leaving as infant out in the open) exposure. 詳しく ... ブリッジ用語大辞典 - appuri.la.coocan.jp 特にリードしたスートをパートナーにラフさせる時に、返して欲しいスートを示すためによく使われる。 同義語>スーツプリファランス、スーツ 関連語>シグナル、ランク(スートの) 分類>.リードとシグナル 級>中級 パンプ (pump) フォースと同義。 「携わる」の意味と使い方、送り仮名、類語、敬語、英語、「関わる」との違い | 英語部 「携わる」という言葉をご存知でしょうか。「携わる」はビジネスシーンだと「 に携わっています」という形で使われることが多いです。この形で自己紹介をする場面もあるでしょう。では「携わる」にはどのような意味や使い方があるのでしょうか。 意外と知らない”整理”と”整頓”の違い…「5S」の意味とは? 本来「5s」は、特に製造業(の工場)における基本の徹底と、それに伴う作業の効率化を目指すための言葉だったのですが、現在では製造業(の工場)以外の多種多様な職種や職場でも積極的に導入されています。 「私情」の意味と使い方・例文・類語・仕事での「私情」の例 - 言葉の意味を知るならtap-biz 「私情」と全く同義語に該当する同義語には「私意」や「私心」という二つの言葉が該当することになりますので、この2語に関しては「私情」と言う言葉と全く同じ使い方をしてもおかしくはないことになります。 仕事での「私情」の例 捨てる神あれば拾う神ありの意味・由来・例文・類語を徹底解説! | 言葉力~辞書よりもちょっと詳しく解説 「捨てる神あれば拾う神あり」とは、人から見捨てられるようなことがあっても、その一方で助けてくれるような人もいるという意味です。ここでは、由来、例文、類語、そして英語での訳も含めて解説をしていきます。 [マーケティング用語集] 言うのは簡単だが、従業員全員に実践させるには骨が折れるため、社長の不退転の決意が必要。 同義語:リレーションシップマーケティング ダイレクトマーケティングと言う言葉とも重なる部分はあるが、似て非なる言葉。